andQの歯科と麻酔と諸々と

歯科麻酔医と言うニッチな歯医者が色々書きます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

国家試験過去問解説・心電図その2

また随分と間が空いてしまいました。前回の導入で歯学部の学生さんに向けて(学生さんがこんなブログを見る機会があるかどうかは別として)「臨床実習は真面目に受けた方が良い」みたいなことを書きましたが、その時はまさか新型コロナの流行でこんなことに…

国家試験過去問解説・心電図その1

と、言う訳で まずは心電図に関する過去問を見て参りましょう。ただ真面目に解説するだけだとAnswerか実践でも読めば良いって話になってしまいますから、ざっくり解説しつつも、ねちねちと細かく、色々織り交ぜていきましょう。 1.正常心電図で覚えるべきこ…

国家試験の過去問をざっくり解説してみるってのはどう?

全国1億3000万mgの当ブログの更新を待っていてくださった方々、お久し振りです。えっ、そんなに居ない? 2人か3人は居るかも知れないと思って130000000mg=130kgにしてみたのですが、希望的観測が過ぎたかも知れませんね。それはさておき。 仕事にかまけてな…

【小ネタ】 歯科麻酔医が目撃したインプラント手術のアクシデントTOP3

この記事は、歯科関係者向けです。 色々と難渋しておりまして、とりあえず小ネタを。 歯科麻酔医として方々の歯科医院でお仕事をさせていただいておりますと様々なことがあり、大変勉強になります。時に発生するアクシデント(※)からも学ぶものがあると思い…

アドレナリンは侮れなりん。

この記事は、歯科関係者向けです。 第1章 WILD RUSH 医療と言うものは、考えてみるとかなりワイルドなことをしているものです。特に歯科は外科処置が多く、英語で”dental surgery”と言われるくらいですよね。私は歯科麻酔を専門としており、静脈内鎮静法など…

オーラ注は8万分の1アドレナリン配合、ではない。

この記事は、歯科関係者向けです。 オーラ注は8万分の1アドレナリン配合、ではないです。 だから何だと言われると、何でもないです。使い方が変わる訳でもないですし、極量もあまり変わりません。豆知識みたいなお話です。 10年以上は昔だと思いますが、ある…

キシロカインアレルギーって何?

この記事は......一般の方、歯科関係者、歯科麻酔関係者、皆様に向けて書いています。 「キシロカインアレルギーなんです」「キシロカインアレルギーと言われました」「キシロカインアレルギーで救急搬送されました」 歯科麻酔を専門にしていますと、「キシ…

歯科麻酔医のニッチな雑記を始めます

はじめまして、andQと申します。 歯医者......なのですが、街中の歯科医院ではなく、病院で歯科麻酔と言うちょっとマニアックな分野を専門にしています。 このブログでは、そんな専門分野から少しは役に立ちそうなことを真面目に書いたり、好きなことを適当…